嶋津雄大(創価大)の進路は小説家?ライトノベル書いてるって本当?

ニュース
スポンサーリンク

2020年、2021年の過去2年の箱根駅伝で創価大のキーマンとして活躍した嶋津雄大選手。

嶋津選手も4年生となり、創価大卒業後の進路が気になりますね!

噂では「小説家」や「ライター」といった言葉も出てきています。

マラソン選手が小説家!?ライトノベル?
ユニークな組み合わせですが、嶋津雄大選手の卒業後の進路の可能性をお伝えします。

スポンサーリンク

嶋津雄大の進路は小説家?

大学4年生の進路がそろそろ決まり始めるころですが、
嶋津雄大選手についての明確な進路を示しているものは見あたりませんでした。

嶋津雄大選手の希望は

1.実業団へ入る
2.小説家
3.ライター

などがあるようです。
詳しくみていきましょう。

 

進路その1 実業団へ入る

名前 嶋津 雄大(しまづ ゆうだい)
出身地 東京都
身長 170cm
体重 55kg
血液型 O型

2020年第96回箱根駅伝の最終10区を走り、区間新記録を達成。
2021年第97回箱根駅伝では4区2位、往路優勝に貢献。

箱根駅伝で区間新記録を出し、世の翌年は往路優勝の立役者となった嶋津雄大選手。
創価大の新しい歴史を切り開いた功績から、進路として実業団への入団の可能性は大きそうですね!

 

2020年度の「ニューイヤー駅伝」に参加したチームはこちら。(2020年度の結果順に掲載しています)

1.富士通
2.トヨタ自動車
3.旭化成
4.日立物流
5.Honda
6.三菱重工
7.JR東日本
8.ヤクルト
9.GMOインターネットグループ
10.SGホールディングスグループ
11.トヨタ自動車九州
12.大阪ガス
13.住友電工
14.九電工
15.トヨタ紡織
16.安川電機
17.黒崎播磨
18.コニカミノルタ
19.NTT西日本
20.埼玉医科大学グループ
21.トーエネック
22.JFEスチール
23.サンベルクス
24.中国電力
25.愛知製鋼
26.マツダ
27.愛三工業
28.中電工
29中央発篠
30.大塚製薬
31.ひらまつ病院
32.戸上電機製作所
33.コモディイイダ
34.YKK
35.NDソフト
36.日本製鉄瀬戸内

もしかすると、この中のどこかのチームに所属するかもしれません。

 

進路その2 小説家になる!

 

実は嶋津雄大選手、陸上と異世界をテーマとした作品を書いているそうなのです。陸上選手が主人公のライトノベルだとか。

すでに男子高校生の陸上選手を主人公にした単行本250ページ相当の大作も書き上げている。春に電撃小説大賞に応募します。大賞なら作家デビューできるんですよ。
引用:日刊スポーツ

 

残念ながら、電撃小説大賞に嶋津選手の名前は見当たりませんでしたが、マラソンのようにコツコツ作品を書いているかもしれませんね。

進路としては、少し不確定要素ではありますが、趣味として続けていく可能性は十分あります。

また、チームでの目標設定用紙にも、嶋津選手だけ物語風に書いてあったとか!

実はチームで書いている目標設定用紙には「俺の勝利を取る」と記し、自分がシード圏内でゴールテープを切るところまでを物語風に仕立てて枠いっぱいに書き込み、提出。榎木和貴監督も「嶋津ワールドです」と笑顔でたたえた。
引用:デイリー

進路の調査票も、もしかしたら小説仕立て!?と気になってしまいますね。

 

進路その3 ライター(新聞)

箱根駅伝実況時に使える小ネタはなに?との質問に
「走るライター(小説・新聞)」と嶋津選手は答えています。

小説だけではなく、新聞などのライターも視野に入れているという事でしょうか?

嶋津雄大選手にとっての箱根とは
「物語の舞台」

トップランナーがみている景色や感情、世界観など、物語や文字になって表現してもらえる未来も期待できそうです。

進路として、ゆくゆくはライターや解説者なども考えているのかもしれませんね。

まとめ

「嶋津雄大(創価大)の進路は小説家?ライトノベル書いてるって本当?」
と題して、

嶋津選手のこれからの進路や、ライトノベルの小説についてみてきました。

進路その1・実業団
進路その2・小説家
進路その3・ライター

スポーツの世界と物語の世界をつなぐ、新しい視点を持った嶋津選手。

暗い場所では見えにくくなるという「網膜色素変性症」というハンデを抱えながらも、
「ヒーローになりたい」と実力をつけ、大活躍する姿に心を奪われます。

小説以上のドラマティックな展開を箱根駅伝でも見せてくれそうですね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました