鹿楓堂のロケ地は埼玉県!モデルになったカフェは?参考店舗が判明

芸能
スポンサーリンク

和風喫茶店を舞台を舞台に、個性豊かなイケメン4人が出迎えてくれる

清水ユウさんの大人気マンガ「鹿楓堂よついろ日和」
(読み方:ろくほうどう よついろびより

ほっこりするお話とともに、出てくるスイーツやグルメに思わずお腹が鳴りますが、お店の雰囲気もまた素敵!

 

「鹿楓堂よついろ日和」実写版のロケ地は埼玉にあるとのことで、早速調査してみました。

合わせて、鹿楓堂のモデルになったカフェはあるのか?
参考にした店舗などもご覧ください。

 

スポンサーリンク

鹿楓堂よついろ日和のロケ地は埼玉県

ドラマの外観ロケに使われたのは埼玉県の【カフェギャラリー高澤記念館】です。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

水谷りなん(@ri_nyan.0.5)がシェアした投稿

 

埼玉県行田市にあり、建物は国登録有形文化財に登録されています。

門から入ると緑の小道があり、風情がありますね。

「」

「カフェギャラリー高澤記念館」は住宅街にありますので、バスに乗った方がいいかもしれません。
近くには「行田市立東小」がありますので、目印になりますね。

 

【カフェギャラリー 高澤記念館】

住所 〒361-0023 埼玉県行田市長野 3丁目 5-41
電話番号 048-556-1774
営業時間 金・土・日 冬季 11:00~16:00 (L.O 15:30)
ランチタイム 11:00~14:00
公式サイト https://takazawakan.jimdofree.com/

アクセス
○JR高崎線行田駅(東口)から
・市内循環バス観光拠点循環コース(右回り)「長野新大橋」下車徒歩約7分
・市内循環バス観光拠点循環コース(左回り)「長野新大橋」下車徒歩約7分
○秩父鉄道「東行田駅」から徒歩約15分

※車で行く場合、駐車場は無料です。

 

・メニュー

メニューは古代米カレーが名物のようです。
他には

・コーヒー 450円
・紅茶   450円
・はちみつホットミルク 550円

などがあります。

11:00~14:00まではランチタイム、その後はティータイムになり、
手作りのケーキセットが楽しめます。

 

 

ランチ

ランチは11:00~14:00
ごはんが古墳型!古代米カレーのセットがお得です。

 

ケーキ

ケーキはその日によって変わるみたいです。
店内の黒板をチェック!

 

はちみつ

加熱していない生のはちみつも販売されています。
庭でミツバチを飼育し、採蜜しているとか!

 

 

鹿楓堂よついろ日和のモデルになったカフェはあった?

 

−−モデルになった店やメニューはあるのでしょうか?

連載開始前に数多くのカフェ取材にうかがいましたが、あくまでも参考までです。「鹿楓堂」は清水先生の想像上の“理想のお店”といった感じでしょうか。店員が着流し姿のイケメン4人で、コーヒーも甘味も食事もおいしい店なんて、そうないですからね(笑い)。リアルの店の良い点をいったん取り入れた上で、想像で再構築しています。読者から「こんな店があったらいいのに」とメッセージをいただける理由はそこでしょうか。

引用:MANTAN-WEB

「このお店がモデル!」という訳ではなく、いろんなお店を参考にされたみたいですね。

4人がいるからこそ、コーヒーも甘味も食事も美味しくて、しかも癒される…確かに、みんなが行きたくなります!

 

鹿楓堂よついろ日和の参考店舗はここ!

しかし、アニメ版「鹿楓堂よついろ日和」では、監督が通ったカフェがあるそうです。

それがこちら【はけの森カフェ】

ドラマ版で「鹿楓堂」に魅了されたファンは、アニメ版で参考店舗になったこちらにも行ってみたくなりますよね。

東京都小平市にある「はけの森美術館」に併設されていて、とても落ち着いた雰囲気のカフェです。

平日でも待つことがありますので、予約がおすすめ!
現在、席数を減らしての営業なので、なおさら予約した方が良さそうですね。

 

はけの森カフェ

住所 〒184‐0012 小金井市中町1‐11‐3
電話番号 070‐4435‐4353
営業時間 11:00~16:00(月曜は定休日)
公式サイト http://hakenomori-cafe.net/

アクセス
○JR中央線武蔵小金井駅 南口より徒歩約15分

 

ランチ

ランチは主に
・はけの森特製欧風ビーフカレーセット
・本日のキッシュのデリプレート・スープ付
(2021年1月現在)

地元小金井産の旬のお野菜をたっぷり使っているそうで、とっても美味しそう!

 

スイーツ

スイーツはパティシエさんが作ってくださっていて、季節によってメニューが変わるとのこと。

何度も行ってみたくなります!

 

:まとめ

・ドラマ「鹿楓堂よついろ日和」の外観ロケ地は埼玉県行田市にある【カフェギャラリー高澤記念館】

・ドラマ「鹿楓堂よついろ日和」のモデルになったカフェは複数店を取材。その中から原作者の清水先生が理想のカフェのイメージを再構築した。

・アニメ版「鹿楓堂よついろ日和」の監督がイメージを膨らませるために通ったのが東京都小金井市にある【はけの森カフェ】

 

どのお店も鹿楓堂の古民家の感じと、ゆったりくつろげそうな雰囲気が素敵でした。

ドラマを見て、次のお休みの日には訪れてみたいところばかりですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました