デパプリのキャラデザが可愛い!油布京子プリキュア二次創作と経歴

ニュース
スポンサーリンク

2022年2月6日から始まる新しいプリキュア「デリシャスパーティプリキュア」の情報が公開されました。

SNS上では「キャラクターデザインが可愛い!」「すごい好きな絵柄!毎週見る」と、話題になっています。

可愛いと評判のキャラクターデザイン(キャラデザ)は「油布京子」さん

油布京子さんは「コミケなどにもプリキュア二次創作の作品を出していた、あの人?」と噂になっています。

また、「油布京子」の年齢は若そうだけど、何歳だろう?との声もありました。
プリキュアを見て育った世代とのことですので、経歴も合わせて調べてみました。

 

スポンサーリンク

油布京子の作品はなに?どんな経歴?

油布京子さんは過去アニメ原画や作画監督をされていました。

経歴は3年とのこと。

有名なところでは「精霊幻想記」のキャラデザを担当されています。

 

過去にはスタートゥインクルプリキュア(スタプリ)22話の作画監督も共同でされていました。

スタートゥインクルプリキュア(スタプリ)では、48話の別れのシーンの原画を手がけていらっしゃいます。

ご本人のツイッターでもこの場面は印象的だったようですね!

「この話数はほんと参加できてよかったなあ」とツイートされていますね!
感動的なシーンでひかララの情感まで伝わってくる名シーンです。

他には

「精霊幻想記」(予定2022)
キャラクターデザイン

「グレイニプル」(2020)
「彼女お借りします」(2020)
「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」(2019)
「ACTORS -Songs Connection-」(2019)
「レントン ミステリー探偵社 ~カトリーの謎解きファイル~」(2018~2019)

「イナズマイレブン アレスの天秤」(2018)

などの作画監督もされているみたいです。

 

油布京子はプリキュアの二次創作をしてた?

実は油布京子さん、コミケでは二次創作のプリキュア本を出していたとか!

ツイッターでもプリキュア愛が溢れていまして、本当に大好きなんだな〜が伝わってきます。

 

コミケでプリキュア本を買った方もちらほら

 

 

 

 

プリキュア愛がすごすぎて、本家のキャラクターデザインを任される、なんてすごく夢のある話ですよね。

ご本人の「夢はいつか叶うんだよなぁ」は実感がこもっていて
胸が熱くなりますね。

 

油布京子の年齢は?

そんな油布京子さんの年齢はおいくつなのでしょう?

 

「子供の頃から大好きなプリキュアシリーズ」と書かれています。

プリキュアのシリーズが始まったのが2004年。

もし仮に2000年生まれだとすると今年は22歳!?

 

今年30歳だとしたら、シリーズの始まった時は12歳になるので、少し年齢が上かなと思います。

油布京子さんのお仕事の経歴も3年とのことなので、
推定ですが、油布京子さんは20代なのではないかと思います。

デリシャスパーティ(デパプリ)主人公も新人声優の、菱川花菜さんになりましたし、

若さあふれるデパプリになりそうですね!
日曜日の朝が楽しみになりました。

 

 

直筆もとにかく可愛い!

まとめ

新しく始まった「デリシャスパーティープリキュア」(デパプリ)のキャラクターデザインを手がけた油布京子さんについてお届けしてきました。

デパプリのキャラデザ、予告の時から「可愛い!」「毎週見たい!」と評判ですよね。
それもそのはず!
長年、プリキュア愛が溢れでている油布京子さんによるものだからです。

プリキュアの二次創作をしつつ、「精霊幻想記」のキャラデザ、アニメ作品の作画監督など、順調に実績を重ねてこられて、ついに本家プリキュアのキャラデザに就いたというのが、本当に胸アツですね。

年齢は公開されていませんが、経歴3年のフレッシュなアニメーターですので、今後も素敵な作品が生み出されてくるはずです。
まずは、毎週のデパプリ楽しみにしています!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました